ケロログ
April 10, 2013, 4:39 pm
【春の京急祭】京急品川駅1番線 駅構内アナウンス【2013】
kq2013_13 『春の京急まつり2013』最後は、ターミナル品川駅の構内アナウンス情景を。
くるりの『赤い電車』の駅メロディも流れひっきりなしに案内アナウンスが続きます…。

※スミマセン、京急品川駅を撮影し忘れたのでJR品川駅構内の郵便ポストの画像を使いました(^_^;)

品川駅1番ホーム
2013/02/23
TASCAM DR-07MkII

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at April 10, 2013, 4:39 pm
March 14, 2013, 4:56 pm
【鉄音】新青森駅 新幹線ホームエレベータ【2013】
新青森駅 青森で所用を済ませ午後の新幹線で東京に向かいました。
まずが新青森駅の改札コンコースより新幹線13/14番線ホームに向かうエレベータのアナウンスを。

2013/02/22
新青森駅13/14番線
TASCAM DR-07MkII

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 14, 2013, 4:56 pm
March 11, 2013, 2:15 pm
【鉄音】新千歳空港駅構内アナウンス【2013】
新千歳空港構内アナウンス 約半年ぶりの新作シリーズ開始です(^_^;)
まずは、爆弾低気圧の影響で道央地区の鉄道網が大打撃を受けた2013年2月21日の新千歳空港駅での列車案内アナウンスです。間引き運転でかなりダイヤが乱れていました。

2013/02/21
TASCAM DR-07MkII

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 11, 2013, 2:15 pm
May 6, 2012, 9:46 am
【鉄音】札幌地下鉄南北線 真駒内行 入線〜発車【2012】
さっぽろ駅で下車した後、反対方向の真駒内行きが入ってくるので、そのまま入線〜発車シーンを収録しました。
駅の柱に隠れてなるべく風が当たらないようにはしてたのですが、どうもこのDR07はジャマーを付けると『ピュー』という風ノイズが入るようです。高周波だけにちょっと気になりますね。

さっぽろ駅 5000系
2012/02/20
TASCAM DR-07MkII

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at May 6, 2012, 9:46 am
March 22, 2012, 7:33 am
品川駅13番線 横須賀線発車シーン
南武線で鹿島田まで行き、そこから徒歩で横須賀線の新川崎へ。
そこから品川まで戻ってきました。
下車したホームで乗車した横須賀線の発車シーンとその後のN'EXの乗車案内を収録。

2011/11/29
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 22, 2012, 7:33 am
March 20, 2012, 7:49 am
浜川崎駅Suica乗継案内Mix
安善で下車して、時間もあったので次の武蔵白石まで散歩しながら移動。
少ししてきた扇町行きに乗って浜川崎へ。
ここで南部線に乗り換えです。
鶴見線の浜川崎と、南部線の浜川崎駅は道路挟んでお向かいさんなので、一旦改札をでなければなりません。
どちらも無人駅なので、 Suica利用者はタッチしないでそのままスルーします。
で、その注意喚起の自動アナウンスを録音してみました。
2つの駅のアナウンスを繋げています。

鶴見線/浜川崎駅
南武線/浜川崎駅
Suica乗換案内アナウンス
2011/11/29
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 20, 2012, 7:49 am
March 7, 2012, 7:28 am
【上信越】草津4号(3004M) 赤羽発車シーン【WEパスの旅】
僕は赤羽で下車して旅終了。これが今回最後のファイルになります。
同行の友人は終着上野までの乗車なので、下車後に友人の乗った『草津/水上』を見送りました。
185系もまだまだ元気に走っていますが、きっとこの先5年以内には引退するんでしょうね。

モハ185-201(OM01編成)
2011/11/27
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 7, 2012, 7:28 am
March 4, 2012, 8:27 am
【上信越】しなの鉄道640M 上田入線〜発車【WEパスの旅】
上田からはしなの鉄道に乗り換えて軽井沢へ。JR信越本線時代に乗車した以来なので、第3セクター化されてからは今回が初めての乗車でした。
車両は115系なのでJR東日本と変わりませんが、トイレが物置に使われていて使えないのは困りました。
各駅が有人駅だからなのか、3輌編成のワンマン運転でした。
JR北海道では2輌以下でしかワンマン運転しないのでちょっと新鮮。

モハ114-1027
2011/11/27
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at March 4, 2012, 8:27 am
February 24, 2012, 7:52 am
【上信越】長野電鉄8500系 長野駅入線シーン【WEパスの旅】
翌日は長電の普通列車からスタートです。元東急8500系ですが、元々東急系は過去から現在においても乗る機会が非常に少ないので、こうして地方私鉄で見かけても『新鮮』です(笑)

8500系T2編成
2011/11/27
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at February 24, 2012, 7:52 am
February 22, 2012, 7:39 am
【上信越】長野電鉄特急ゆけむり(15B) 長野駅入線【WEパスの旅】
JR東日本のウィークエンドパスは、信州各地の地方私鉄路線も乗り放題なんですね。長野に向かう途中で気づきました(^_^;)
通常では旧成田エクスプレス車輌(スノーモンキー)での運転ですが、この日は検査日ということで、旧小田急ロマンスカー(ゆけむり)での運転でした。また信号故障でダイヤが乱れている中で遅れての入線でした。

1000系
2011/11/26
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at February 22, 2012, 7:39 am
February 15, 2012, 9:13 am
【上信越】越後湯沢駅 新幹線ホーム案内放送【WEパスの旅】
越後湯沢駅・新幹線ホームで流れていた乗換案内アナウンス。
録音環境はあまり良くなかったものの、なんとか雰囲気は出てるかな?と。

越後湯沢駅11番ホーム 在来線乗換案内
2011/11/26
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at February 15, 2012, 9:13 am
December 29, 2011, 12:35 am
【富山】高岡駅 特急はくたか4号 入線〜発車シーン【アルペン】
『富山・アルペンの旅』の最終音は、高岡駅での構内を収録しました。
サンダーバードとはくたかの両方を収録したのですが、出来のよかった『はくたか4号』の入線案内〜発車シーンをどうぞ。
JR西日本の構内アナウンス、聞き覚えのある声だと思ったら、BSの『鉄道模型ch』のナレーターをされてる方なんですね。
活動範囲がJR北海道・東日本をメインにしている者としては、西日本のアナウンスというのは新鮮というか、違和感がまだ感じます(笑)

高岡駅4番ホーム
681系ホワイトウイング
2011/11/14
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ
バナーをポチっとお願いします
  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at December 29, 2011, 12:35 am
December 13, 2011, 4:54 pm
【富山】新宿駅コンコース あずさ21号案内【アルペン】
11中旬、『立山黒部アルペンルート』経由で富山へ行ってきました。
まず新宿から『特急あずさ』で松本へ向かいます。
新宿駅南口コンコースにて収録

サロハE257-14(M-114編成)
2011/11/11
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ   
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at December 13, 2011, 4:54 pm
November 18, 2011, 8:25 am
【海外】台湾高鐵210號 左營火車站月台公告【アナウンス】
こちらは帰りに乗車した上り210号のホーム上で流れる案内放送です。
車内アナウンスと同じく、中国語・台湾語・客家(はっか)語・英語の順で放送されていました。
ちなみに左営の駅は新幹線唯一の地上ホームです。

這聲音,走在左營火車站回報是一個月的公告第210號台灣高鐵。左營火車站與高鐵的唯一理由架。

2011/10/18
700T型 TR30編成
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ   
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at November 18, 2011, 8:25 am
July 27, 2011, 7:31 am
【JR九州】新幹線つばめ39号 川内入線シーン【2010】
乗車した800系新幹線つばめ39号の入線の模様です。冒頭には入線前の構内アナウンスを入れてみました。
中途半端な時間帯で待ってる乗客も少なかったので、とてもクリアに収録することができました。

2010/12/02 
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ   
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 27, 2011, 7:31 am
July 26, 2011, 7:41 am
【JR九州】川内駅 新幹線エレベーター【2010】
午後イチで鹿児島市内での会合に行かなければならなかったので、肥薩おれんじ鉄道には乗れずそのまま新幹線でトンボ帰りすることにしたのですが、ここで面白いものを(笑)
新幹線改札口からホームに上がるエレベーターを録音してみました。
これも一つの『鉄音』でしょう(笑)
あんまり録音する人もいないだろうから、結構貴重な音源じゃないでしょうか?

2010/12/02 
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 26, 2011, 7:41 am
July 21, 2011, 8:54 am
【鉄音】釧網本線4730D 釧路駅改札アナウンス【2011】
札幌行きの『スーパーおおぞら8号』は釧路を発車してしまうと駅も静かになります。
約20分後に発車する、釧網本線4730D(川湯温泉行き)の最終案内放送がコンコースに響き渡ります。
釧路駅コンコース
2011/06/11
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ   
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 21, 2011, 8:54 am
July 20, 2011, 8:58 am
【鉄音】Sおおぞら8号 釧路駅発車シーン【2011】
札幌から到着した『スーパーおおぞら1号』はそのまま『スーパーおおぞら8号』として折り返します。
釧路駅での発車アナウンスの後、独特のブレーキ緩解音の後ゆっくりと発車します。
屋根に囲まれた札幌駅とは違い、開放的な地上駅である釧路駅では雰囲気が全然変わりますね。
釧路駅1番ホーム
2011/06/11
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 20, 2011, 8:58 am
July 18, 2011, 1:03 pm
【鉄音】Sカムイ7号 札幌駅発車シーン【2011】
Sおおぞら3号と隣り合う8番線では9時ちょうどに『スーパーカムイ7号(789系)』が旭川へ向けて発車します。
隣の283系のディーゼル音で騒がしい中を静かに発車していきます。
札幌駅8番ホーム
2011/04/15
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 18, 2011, 1:03 pm
July 18, 2011, 7:42 am
【鉄音】Sおおぞら3号 札幌駅案内放送【2011】
札幌駅9:03発の『スーパーおおぞら3号』の入線前のホーム上での案内放送です。
朝らしく、日本語&英語での「おはようございます」が特徴的です。
札幌駅7番ホーム
2011/04/15
ZOOM H2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道音・鉄道録音へ  
通報する
Posted by 鉄ネット・タカ at July 18, 2011, 7:42 am