ケロログ
プロフィール
Bonchicast the Great Looser! 
グッドミュージック&バッドトークの「Bonchicast」です。ポッドキャストを楽しむWEB「Bonchicast」本店からおいでくださいね。

ポッドキャストのけものみち
ちんさや

どうぞメールやらコミュやらいろいろ楽しんでください!
とにかくメール頂ければ継続するかもしらんとか!くれくれ!
公式サイトではポッドキャストや過去の音声を聞くこともできますよ!
なんとmixiコミュも作ってもらいました。ぜひぜひ。
ZOOM H2

ZOOM H2のモニターやっとるんじゃわ(モニター芸人)

評価してください
レコメンド


kaoru
楽曲をぜひお楽しみください
WEB 

フレイヴァー・ボッサ・ケース
コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006-06-28
kaoruさん参加の新作コンピ!よろしく!



The Positions
楽曲をぜひ聴いてみてください
AMAZON
WEB


SNOOP
楽曲をぜひ聴いてみてください
WEB


大樹
楽曲をぜひ聴いてみてください
WEB


アコースティックハウス
楽曲をぜひ聴いてみてください
WEB
※ポッドキャストで使用できます。利用の際はお問い合わせください。

RSS
tin hagemasi@kun.ne.jp Good Music & Bad Talk(It's a Funny)
mypop
November 2, 2010, 12:43 pm
vol.235 「ダメ人間の証(DNA)」 Bonchicast

seaoyaji  

ちょっと前の録音ですけども。
本当に受け継ぐ「血」ってあるのですかね。

遠く離れた血縁に自分を見つけた時の恐怖。そして、もしかしたら自分はひとりではないのかもしれないという安堵。

今回はある意味ホラーなのです。

ま、最近どろどろした人間関係に疲れているので軽くイってるのかもしれませんが。だ。

 

今日の音楽

Hans York - Listen To The Moon(musicalley.com) Inside Out - Hans York

※ この方、随分長い間愛聴していますが、中でもこの曲の美しさは異常。

BGM

Jeff Wahl - Forever/Root beer meteor shower/She misses the ocean(Magnatune.com)



  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
October 26, 2010, 8:02 pm
vol.234 「ガッツリよその告知のみの貝」 Bonchicast

gosuisen  

 

今回は以前からBonchicastをご紹介いただいているメジャーネットラジオくりらじのプログラム「ごすいせん」のオフイベントの告知です。

でまあ、告知にカコつけてしんばさんとむんぞーさんをお迎えした次第。これがまた、ぐっだぐだでオフビートで個人的には大変嬉しかったです。1時間録音してバサバサカットしております。

ちなみに話の中に出てくる「みゅ〜じくん!」はくりらじの人気番組でございます。

こういう形でオフ会などを開く人って尊敬します。私、勇気ないんだよね。ありがとうございました。みなさんよかったらぜひ!そんな貝です。

 

【ごすいせんOFFイベント】

※イベント特設ページはこちら。

【開催日】 2010年11月21日(日)
【時 間】 開場:午後3時30分(15:30)
開宴:午後4時(16:00)〜 終了:午後6時(18:00)
【会 費】 ¥2,500(ワンドリンク(アルコールあり)+軽食 込み)

・ 二杯目の飲み物からは、希望者が実費で支払ってオーダーしてください
【会 場 】 「CRUX Kafeo クルックスカフェオ 」
東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル 2F
りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩4分
ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅から徒歩3分/「青海」駅からテレポートブリッジを利用して徒歩でも移動できます。

 

今日の音楽

Edwin Derricutt – 3:23(musicalley.com)
※ニュージーランドのジャックジョンソン、あるいはGラブ?
めちゃくちゃカッコ良いわあ。好きだわあ。いっぱい楽曲登録されてるので全部ダウンロードしました。

BGM:Heavy Mellow - Firm Foundation/Laurel River Trail/Spinnaker/Riptide(magnatune.com)




  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
October 19, 2010, 9:58 am
vol.233 「幸福ってなんですか?」 Bonchicast

BC1018

 

最近、時間があると「幸福とは」とか「本当の幸せ教えてよ」とか、今頃になって考えるのがちょっとブームなのですが(どんなんだよ)、そのきっかけはとあるお仕事でのとある一件でした。

ちょっと古い録音になりますが、今なおエヴァーグリーンな輝きをたたえる好編だと思っています。うそだけど。だし、1ヶ月くらいしか前じゃないし。

 

今日の音楽 ジャケット画像

アインシュタインズ - 猫目アダムスキー(WEB/mf247)

※今最も優れた相対性理論のエピゴーネン。

ユニット名からもわかるようにお遊び感あふれながら、昨今のインディーズのライブあたりで溢れかえっている相対性理論フォロワーよりずっとオリジナル。

オリジナルのふりしてパクってばかりの多くの人達よりずっと潔く、確かなセンスに感激。

単純にいい曲。応援します。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
June 18, 2010, 3:02 am
vol.232 「日常の不条理。あるいは単なる嫌われモン」 Bonchicast
BC100618

私の住んでいる福岡だけなんでしょうかねえ。

公園とか海岸とかやたらと清掃している人と会うんですね。アレ多分、いわゆる業者的な人とボランティアと単なるヒマ人がよってたかって掃除してるせいだと想像してるんですが。

いや。単に私がどこにいても「おめーの居場所じゃねーんだよ」と言われているだけなのでは。ハッ・・・。

 

今日の音楽:スゲー好きです

ハチの飼育 – ビーフ i_WEB

※よくご紹介しているビーフさんですが、久しぶりに聞いてあまりのシュールさと切なさに改めて衝撃をうけたでございます。素晴らしいです。



  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
June 7, 2010, 3:10 am
vol.231 「夢格差問題を憂う」 Bonchicast
asa_umi

子供の頃から、自分を偽る内向きな肥満児だった私は、言葉の意味通り夢見がちな少年でありました。

「夢」とは財力や環境の区別なく、モラルや知性の差別なく自分のためだけに繰り広げられる脳内エンターテイメントとさえ思っています(悪夢も含めて)。

そんな私が、えーっとお医者さんの紹介だったので、要所要所をかなり変えてみたりボカしたりしたつもりですが、すげえ怪しいセミナーに行ってまいりました!

そして、そんな最後の聖地でさえ踏みにじられてしまうのか。

という、よく考えると「アバター」とまあおんなじようなテーマです(やや投げやり)。

 

今日の音楽:art_Leva_100 

はなうた – レバ  i_WEBi_myspace
※何回でも言いますけど、レバさんは最高!この曲は昔の作品ですが、楽曲の肩の力の抜け具合と、力が抜けてるように聴かせるものすごい努力をしてそうなあたりが憎めません。

BGM:

Firm Foundation - Trip Wamsley(Magnatune.com)



  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 28, 2010, 2:03 pm
vol.230 「どんたくでたたずむ」 Bonchicast
dontaku

古い音源ですが、ショートネタで。全国的にも有名な春の祭り「どんたく」のパレードを見ている様子。

もうひとつの有名な博多祇園山笠は神輿が疾走する勇壮な「追い山」と華麗な「飾り山」でわかりやすいのですけど、博多どんたくってイマイチわかりにくお祭りです。

基本的には中心街各所に設置されたステージ、演舞台で、市民がおのおの出し物を披露し大通りでは延々と続く市民のパレード・・・という。

5年ぶりに人で賑わう沿道に立ち尽くしパレードを見てまいりました。

で、理解しました。
どんたくって偉大な「雰囲気」のお祭りで。中身ではなく取り巻く環境が気分を高め、楽しい気分になるというまさに「お祭り気分」そのものであると。

というわけで正しい「お祭り」どんたくでありました。

 

今日の 音楽s_simon_aurola_jk

Nagisa – SiMoN i_WEBi_myspace

※本当に素晴らしい。下北沢を中心に全国各地で年間200本近くのライブ活動を続ける、孤高のシンガーソングライター。とのことですが、シンプルでありながらよく聞くと相当奥深い。素晴らしい物です。

機会があればぜひお聞き頂きたいです。
これからもしつこくご紹介していく予定です。

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 19, 2010, 5:32 am
Bonchicast vol229 「過去の迷宮をさまよう」+付録付
100518umi

動画を見る

ゴールデンウィーク真っ最中の、精神衛生上最高に良くない中で収録。

自分でしゃべっていて「やっぱ俺頭おかしいわあ」と、思ったんですけど、でも一般的に「思い出の地をめぐる」的なプチイベントはロクなことがないと断言したいでございます!

トワイライトゾーンに迷い込んじゃったお話です。

で、今回はさらにその「収録中に見ているモノを公開」します。 動画で!

今日の音楽

明日の詩 – レバ i_WEBi_myspace

※独特の軽みとカラッカラに乾いた切なさはレバさんの持ち味だと思っているのですが、よく聞くとかなりネッチリした歌詞やらギターの音色を発見して一人で喜んでいる今日この頃。

BGM:
Firm Foundation - Trip Wamsley(magnatune.com)
If This Were A Movie - Trip Wamsley(magnatune.com)
Repetition –J eff Wahl(magnatune.com)

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 14, 2010, 4:17 am
Bonchicast vol.228 「海外に住んでいれば無条件に偉いと思う人」

100513

前回の配信分のちょっと補足のようなお話。

まあ、例によって例のカンジで人をうらやむわけですけど、できれば歳を重ねるごとに軽い人間になりたいぞ。と、いうことをくりかえすだけという、この文章を読めば聞かななくてもいいくらいです。ダメぢゃんそれじゃ。

 

オレンジ色のスカート

今日の音楽:安藤明子 – トゲトゲ i_WEB

※京都在住のシンガーソングライター。ほの暗いというかほの明るいというか。共感すると言うより同居して眺めていたいような。松倉如子に感触が少し似てるな。と、思ったら高田渡のカバーなんかもしていて納得です。

この曲聴いて気に入ったらアルバム「オレンジ色のスカート」を聴いてみて。いいですよ。

ちょっと素敵な文章を見つけました。一緒にどうぞ。

京都と安藤明子とオレンジ色のスカート | 稀刊誌きばみ


◆ライブ情報

5/17(月) 【安藤明子の五月晴れライブ】
京都 磔磔 18時オープン 19時スタート
ゲスト:浜田一平

5/30(日) 三重・湯の山温泉
【湯の山温泉新緑祭・カモシカ温泉蚤の市】
会場 三重県菰野町湯の山温泉 涙橋前ひろば
ライブ 13時スタート 投げ銭制

詳しくはWEBで。


  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
May 10, 2010, 11:35 pm
Bonchicast vol.227 「Takkyunさんといっしょ」

100510takedohfu

サラッと再開第一弾はぜひこの方との雑談から始めたかったのです。

このサイトでも使用しているシステム、Serene Bachの作者さんであり、Bonchicastやちんさやのコミュニティを作ってくれた方でもある、ニュージーランド在住のプログラマ、Takkyunさんです。

なぜか永住権をとって旅行でしかいったことのないニュージーランドに夫婦で行って住み着いた、なんとなく軽やか人生に憧れます。

そんでもって、何時間も録音したのにごっそりファイルが壊れているのもまた素晴らしい。素晴らしくないか。

軽くリハビリでだらだらしゃべってますけど。楽しい。

 

simon170x170-75今日の音楽:SiMoN – nagisa
i_WEBi_myspace

※メチャクチャ好きです、SiMoN.。
アルバム「AUROLA」は傑作です。

オランダ、ベルギーなんかでもライブをやり、少年ナイフや曽我部恵一と共演歴がある。なんてこともあんまり関係ありません。

聴いてもらって気に入ったらあなたにとって間違いなく傑作なんでありますね。

ただいま全国プチツアー中!(詳しくはWEBで)

5/9 横浜 B,B,STREET
5/14 山形 Sandinista
5/15 仙台 HooK
5/20 下北沢 THREE
5/29 柏 Thumb Up
6/4 松山 Federico
6/5 高知 劇場歌小屋の2階
6/6 高知 劇場歌小屋の2階
6/8 広島 ヲルガン座
6/9 山口Organ‘s Melody
6/13 岡山 PEPPER LAND
6/14 大阪 knave
6/15 京都 NANO
6/18 渋谷 LUSH
6/25 福岡 四次元

  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
July 28, 2009, 2:04 am
ドコカヘイコウ vol.35 :皆既日食 in 上海
2009年7月22日、日本でも皆既日食を観測できたその日、
我々は上海郊外の嘉興市にある学校へ赴きました。
子どものころから見たかった皆既日食を目当てに。。。

しかし、なんとも残念ながら皆既日食は観られず!!

それでもその場状況と高揚感は素晴らしいものだったのでした。

もう、こうなったら黒い太陽を拝めるまで、がんばりまーっす!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する