ケロログ
Categories
2013年04月
最新記事へ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前月
September 25, 2012, 11:43 pm
運動会の練習
来週の土曜日は、幼稚園の運動会があります。
毎日幼稚園では運動会の練習が行われています。

娘は年長さんなので、いろんな競技をするようです。
組み体操に障害物競争、リレー、大綱引きなど、
かなり練習が必要なものもあり、
みんなが必死で練習しているそうです。

障害物競争では、鉄棒で前回りをして、
飛び箱を飛んで進んでいくのですが、
娘はまだ鉄棒も飛び箱も上手に出来ません。
3月生まれなので仕方ないのかもしれませんが、
本人はやる気満々で頑張って練習しています。

鉄棒はもう少しでできるという所まで来ているようなので、
なんとか本番までに上手に前回りできるようになって欲しいと思います。

運動会当日は、気合を入れて場所取りをして、
ビデオとカメラにしっかり収めたいと思います。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at September 25, 2012, 11:43 pmComments(21)TrackBack(0)
September 12, 2012, 12:43 am
布団を変えました
夏の間はタオルケット1枚で寝ていたのですが、
朝晩がだいぶ涼しくなってきたので、
タオルケットだけでは肌寒く感じるようになりました。

と言う事で、
ずっとしまいこんであった春秋用の肌布団を押し入れから出し、
晴れていた数時間だけ干しておきました。
布団カバーをかけて準備オッケー。
今日から、タオルケットではなく普通の布団で寝る事にしました。

我が家の辺りは、涼しくなり始めると一気に寒くなるので、
これからの季節に備えた寝具の準備も始めなければいけません。

今年は、ベッドカバー おしゃれ な寝室にしたいなぁと密かに思っていて、
ネットでいろいろ探しています。
ベッドカバーがあると、冬に布団を蹴ってしまって寝冷えする心配もないし、
子供と一緒に寝る時にも、子供がベッドから落ちにくくなりそうなので、
是非買いたいと思っています。




  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at September 12, 2012, 12:43 amComments(0)TrackBack(0)
August 26, 2012, 12:20 am
地元のお祭り
昨日は地元の商店街で、地蔵盆のお祭りがありました。
地元のお祭りでは、一番大きなお祭りなので、
毎年子供たちも私も楽しみにしています。

商店街にたくさんの出店が並んでいて、
どのお店にも長い列ができる程の賑わいです。

いつも少し遅めの時間に行くのですが、
昨日はお祭りが始まる6時半には駐車場について、
商店街まで歩いて行きました。

出店がならんでいる辺りまで行くと、
人がすごすぎてなかなか前に進めません。
たこ焼きが欲しいなぁと思っても行列ができていて買えず、
何とか渋滞の中を抜けて、少し空いているエリアに行ってから買い物をしました。

唐揚げとお好み焼き、イカ焼きを買って、
子供たちはビニール風船を買い、くじ引きをしました。
商店街を端から端まで歩くだけで疲れてしまいましたが、
子供たちはお祭り気分を味わえてとても楽しかったようです。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at August 26, 2012, 12:20 amComments(0)TrackBack(0)
August 14, 2012, 12:44 am
久々の再会
私は以前に赤ちゃん用品の専門店で働いていたのですが、
その時一緒に働いていた同級生に、
今日久しぶりに再会しました。
実に14年ぶりの再会です。

今日は主人の実家の食事会があり、
みんなでカニ料理を食べに行っていたのですが、
そのお店で働いていた同級生に偶然会ったのです。

14年ぶりなので私は気付かなかったのですが、
彼女の方が私の声に気付いて声をかけてくれました。
顔を見てしばらく考えていたら、
急に思い出し、思わず大きな声をあげてしまいました。

もう10年ほどそのお店で働いているそうです。

私がお店を辞めた後、特に連絡を取っていなかったので、
お互い結婚して子供が産まれている事も知らないままでした。

帰りがけに同級生が携帯番号のメモを渡してくれたので、
またゆっくり会って懐かしい話をしたいと思います。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at August 14, 2012, 12:44 amComments(0)TrackBack(0)
July 24, 2012, 12:54 am
過ごしやすい夜
梅雨が明けてから、日中は暑くても夜が少し涼しいような気がします。

梅雨の間は寝苦しくてエアコンを付けていないと寝られませんでしたが、
最近では寝る直前まで部屋の窓を開けておくと、
外からヒヤッとした風が入ってきて、
部屋の中を冷やしてくれているように思います。

さすがにそのまま窓を開けて寝る訳にはいかないので、
主人が寝る時に窓を閉めてもらうのですが、
寝冷えしてしまうんじゃないかと思うぐらい、
タオルケットだけだと少し肌寒く感じます。

もっと真夏になると熱帯夜の数も増え、
今よりもずっと寝苦しい日が来ると思います。
そうなるとさすがにエアコンを付けて寝る事になると思うので、
今の間ぐらいはなるべくエアコンなしで寝ておきたいと思います。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at July 24, 2012, 12:54 amComments(0)TrackBack(0)
July 9, 2012, 5:30 pm
夜釣りに行きました
先日、家族4人で近くの海に夜釣りに行きました。

主人は以前から行っていたのですが、
子供でも簡単に釣れるからという事で、
5歳の娘と1歳半の娘を連れて行ってきました。

我が家の長女は、主人に似て釣りが大好きです。
何度か連れて行ってもらって、小さな魚を釣っているので、
ますます好きになったようです。

夜釣りでは、小さなイカを釣りました。
仕掛けを上からそっと落として、竿を上下させると簡単にイカが連れました。
娘は主人に教えてもらった通りに真剣に竿を上下させて、
上手にイカを釣りあげていました。

私も少しやらせてもらいましたが、
面白い程良く釣れるので、娘と竿の取り合いになってしまいました。

下の娘も、生きているイカを見て大興奮。
短時間でしたが、ちょっとしたレジャーになりました。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at July 9, 2012, 5:30 pmComments(0)TrackBack(0)
June 20, 2012, 10:34 pm
困ったものです
最近、1歳7カ月の下の娘が、夜寝てくれなくて困っています。

上の子は幼稚園があるので、毎晩9時には寝かすようにしています。
やはり、幼稚園で思いっきり遊んで疲れるのか、
一緒に寝室に行くと10分ぐらいで寝てくれます。

下の子はお姉ちゃんが寝る時に一緒に寝室に行っても、
全く寝る気配がありません。

仕方なくリビングで眠くなるまで過ごしているのですが、
さすがに10時頃には寝かせたいと思い、
まだ遊びたそうにしている所を、無理やり寝室に連れて行きます。

真っ暗な寝室に行って、一緒にベッドに横になっていても、
下の子は大喜びで1人で騒いでいます。
私の方が眠くなってしまってちょっとウトウトしかけると、
いつの間にかお姉ちゃんのベッドに移動して、
お姉ちゃんの睡眠の邪魔をしていたりするので、
本当に困ってしまいます。

結局いつも11時ごろにならないと寝てくれません。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at June 20, 2012, 10:34 pmComments(0)TrackBack(0)
May 25, 2012, 12:41 am
一般食品の買い出し
今日は、近所のスーパーで一般食品の特売がありました。

月に1回特売があるので、
いつもその時にまとめ買いをするようにしています。
醤油や油、マヨネーズにふりかけ、カレー、カップ麺など、
一般食品ならなんでも2割引きになります。

普段チラシに載らないような商品が安く買えるので、
とても助かっています。

食品棚を見て、なくなりそうな調味料があると、
メモに書いておいて、特売の日に忘れないようにしています。

今日は、麦茶や調味料がいろいろとなくなりそうだったので、
大量に買い込んできました。

2割引きだと思うと、ついつい普段買わないモノまで買ってしまう時もありますが、
それでも月に1回のまとめ買いで節約したいと思っています。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at May 25, 2012, 12:41 amComments(0)TrackBack(0)
May 7, 2012, 5:51 pm
楽しかったゴールデンウィーク
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 我が家は、前半は娘の風邪のせいでつぶれてしまいましたが、 後半はいろいろと楽しむ事が出来ました。 3日にはバーベキューに行き、4日は海釣りに行きました。 5日は特に予定はなかったのですが、 娘の友達家族がご飯を食べにくる事になったので、 みんなで手巻き寿司をして楽しみました。 家族だけだとあまり手巻き寿司をしないのですが、 娘は自分で巻くのが楽しかったようで、 いつも以上にたくさん食べてくれました。 昨日は天気が不安定だったので、 1日家でゆっくり過ごしていました。 夕方頃、主人の友達から連絡があり、 バーベキューに誘われたのでお邪魔させてもらいました。 結局、後半の4日間は毎日予定が埋まって、 娘もとても楽しく過ごせたようです。   
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at May 7, 2012, 5:51 pmComments(0)TrackBack(0)
April 25, 2012, 12:47 am
液晶テレビの値段
先日、電気店に行っていろいろと電化製品を見て回ったのですが、
テレビの値段がかなり下がっている事に驚きました。

我が家は2年前に、ダイニング用に液晶テレビを購入したのですが、
その当時は26型でも10万円ぐらいしました。
もちろん、ハードディスクやブルーレイ内臓型ではありません。
もっと昔は1インチ1万円という時代もありました。

今リビングで使っているテレビは、
地デジ対応ですが、10年程前のテレビでブラウン管タイプの物です。
このテレビを、いつかは液晶テレビに買い替えたいと思っているので、
40型ぐらいの液晶テレビを探していたら、
46型の3Dテレビでも15万円ぐらいの値段が付けられていました。

本気で早くテレビを買い替えたいと思ってしまいました。  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ひまわり15 at April 25, 2012, 12:47 amComments(0)TrackBack(0)