ケロログ
March 19, 2010, 5:29 pm
ブログお引越しのお知らせ
http://haruco.seesaa.net/



以後上記URLのほうでブログを書かせていただこうと思っています。

ご面倒おかけしますが、ブクマ・リンクの変更をお願い致します。



ハルコ。
  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at March 19, 2010, 5:29 pmComments(24)
January 14, 2010, 5:01 pm
あけましておめでとうございます
放置しすぎですね本当にごめんなさい><
全然見てない間にコメントまで貰っていてちょっと申し訳ない気持ちになりました;;
ニコ動にうpするたびに一応更新してたハズなのに…
それすらしないとかひどい…!


今年はマメに更新しようと思います。
いきなり放置してたけど。
というか今年は去年よりもうちょっと頑張って歌ってみたしようかなって思ってます。
でも冬は声が出ません。

でもホントにそう思ってはいるので、
いただいたリクエストは頑張って練習してみようと思います。というわけで、どしどしください!
全部応えられるかわからないけど…><

今年の目標は「1月1曲以上 1年15曲以上」

…でも歌いたい曲がないと全然やらないんですよね^q^;



さて、今まで書きそびれてる曲に関しては追々
音源と一緒に書くとして、一応お知らせというか

ニコ生するかどうかわかんないけど、コミュを作りました。
http://com.nicovideo.jp/community/co208064

あと、遅ればせながらついったはじめてみました。
http://twitter.com/hauco
harucoが使用されていたのでrが家出してしまいました^q^
よかったら構ってやってください><  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at January 14, 2010, 5:01 pmComments(0)
August 9, 2009, 4:04 pm
ふぁんふぁん動画(夏)
新作あげたときはブログ書こうって思ってるのになかなか書きませんね。
どうせ自分のメモ代わりのブログなので誰も見てないだろうなと思ってるのが悪いですね^q^;


さて、そんなわけで新作でございます。

Just Be Friends 歌ってみた【ハルコ】


歌⇒ハルコ
MIX⇒Am&C
動画エンコ⇒Am&C

シンプルにいい曲で、シンプルに難しい曲でした。
正直に申し上げると、最初は「流行に乗る!!」とか思ったりしたこともありましたが、一瞬で諦めた^q^

前さらっと日記に書いた気がするんですが、
4年付き合った人とお別れしたりという私事なエピソードがかぶったり
PV効果も相まって相当ダメージを受けた曲です。

かといって今回そこまで感情を表に出したうたい方はしていません。
正直難しすぎてそこまで気がまわらn(ryっていうのも冗談抜きでありますが、あえて感情を込めすぎないようにしたつもりでいます。
棒読みにならないようには気をつけたつもりだけど、結局早口のところは早口とリズムにばかり気をとられてしまってますね。ダメダメ><
(でもちょっとばかしふぁんふぁんで隠れています!)

コーラスに関しては、ごまかすようにたくさんゴテってしまったかなぁっていまは思ってます。英語コーラスに関してはシンプルにオクターブのほうがやっぱよかったかなぁとか。
あと私ラスト本気で締りのない終わり方してますね!
あれは完全に私の勘違いです^q^酷い
気付いてから恥ずかしくなってきたけど誰も突っ込まないから、やっぱりあえて触れてはいけないと思われているんですね…ごめんなさい…orz
ハモリについても音をとることを途中で諦めたので、いつも通り適当です。
要所要所の特徴あるハモリは残しつつ違和感ないようには心がけたけど高いほうハモリ音が出てないです…ハハひどい

MIXに関しては、
・サビの一部でパン振りとかしてみて欲しいこと
・メインVoはCメロ以外ケロケロしないこと
・2番Aメロでふぁんふぁんすること
・要するにヘッドホン推奨タグをつけたい

っていう所だけお伝えして、まいにゃんにMIXして頂きました。
ふぁんふぁんとかわけのわからない注文や、効果指定が多かったので、MIXも時間がかかるかな、と思っていましたが
明らかに自分の好みを把握されてきているのか、今回は一発でOK。
毎回エフェクトの方向性やなんかは毎回MIXの途中段階で相談していただくんですが、とくにそういうのも今回はなかったですね。
まさかのふぁんふぁん一発OKです^q^さすがー


いろんな間違いもありまくりーの
今回もまた原曲至上の方には受け入れてもらえなさそうな出来に仕上がっておりますが、
自分なりに頑張りましたので一度でも最後まで聴いていただけると幸せです!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at August 9, 2009, 4:04 pmComments(4)
July 13, 2009, 10:07 pm
企画モノ
「Soar」6人で歌ってみた【てさぐりコラボ。】

歌⇒LRさん 乙女座さん @姫さん
  ヨシミチさん ALTさん ハルコ
MIX⇒kumaさん
動画⇒komixさん
絵⇒くるみさん

シングリンクというSNS内のコミュニティ
てさぐりコラボ。 というところで合唱の企画に参加させて頂きました。
知らない方と絡ませてもらうのも新鮮ですね!

可愛らしい企画に参加させていただけて楽しかったですヾ(o゚ω゚o)ノ゙  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at July 13, 2009, 10:07 pmComments(0)
July 12, 2009, 8:25 pm
一年経ちました
【漢女ですが】Gachimuchi! Boys 歌ってみた【何か】

音楽⇒桜高軽音部
歌⇒ハルコ
合いの手⇒海斗
MIX⇒AmとC(ry


お久しぶりです。
せいかん飛行からちょうど一年経ったということで、記念にというか、
まぁついでに記念にしてしまった感じですが、久々に漢女ってみました!

げいおん!OPです。
本家けいおん!は見たいみたいと思いつつ
家にテレビがない生活を送っているので見れてません。DVDだな!
録音していて思ったんですが、オケがやたらカッコイイんですよ。
ベースラインとかモロ好みすぎて、こんな歌詞歌ってていいのかしらとか思いました^q^

お世辞にも上品とは言いがたい私ですが、それなりに楽しんでいただければ幸いです。
一年間聴いていただいた方も、これが所見の方も、感謝の気持ちを込めて。
どうぞよしなに。  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at July 12, 2009, 8:25 pmComments(0)
May 18, 2009, 3:17 pm
北海道いってみたい
*゚+。ステラプレイス 歌ってみた。+゚*

音楽⇒yuxuki氏
歌⇒ハル
MIX⇒AmとC(ry


ご無沙汰しております。ハルコです。
単独うpはかれこれ半年前になるんですね…
随分長い間歌いませんでした><
待っていてくれた方がもしいらっしゃったとしたらとても申し訳ないですね。いないと思うけど!


久々にニコニコ動画でミク曲巡りなんてやってみたところ、一瞬で聴き入ってしまった「ステラプレイス」を歌ってみました。

ベースフェチの私の心を鷲掴みです!
ぴこぴこきらきらも大好きなのにそのベースラインは明らかにハルコを釣っている!!
って感じでした(*´д`*)


ケロケロ系のMIXをするときは、
私の場合あんまり強弱つけ過ぎずにぬるぬる歌わないと仕上がりが綺麗くならないんですが
(癖が強いためか恐ろしく震えてしまうので、MIXしてもらうときに細かい調整箇所が増えてしまう)
今回そればっかり気にしすぎて言葉の端々がちょっと音強めに出しすぎたかなとか
色々反省したりしてなかったりします。
あと、AmとC(ryさんのMIXで使ってくれるリバーブは毎回気持ちよくて大好きですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


yuxukiさんのもうひとつの曲「空色ラジオ」もキュートで可愛らしいです!
素晴らしくハルコ的ドツボな曲を作る方なので、これからもこっそりガッツリ応援していこうと思います(*´д`*)  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at May 18, 2009, 3:17 pmComments(0)
March 16, 2009, 4:01 pm
ぺったんこ
【やよいちゃん×】つるぺったん 歌ってみた【ねむすけ×ハル】

原曲:東方萃奏楽
アレンジ:やよいちゃん
歌:ねむすけ&ハル
MIX:AmとC(ry
動画:AmとC(ry

やよいちゃんと話してるときに
ひょんなことから歌えよと言われオケを頂いたのですが
非常に早口言葉とかが苦手でカツゼツが悪いため
以前からコラボやろうやろうと言ったまま放置プレイだったねむすけを誘ってみました。
ラップはサンブンノイチだけ必死に覚えた><

しかし難しい曲ですね
こんなもんピッチ正確に歌える人間がいるんでしょうか…
少なくともよわよわピッチの私には不可能でした…!


まだまだいくぉ〜〜
だけ 頑張りました(ノ´∀`*)

なんにせよコラボはとても楽しいです!
ねむすけカワイイです!また何かやろうね!





明日から大阪市民になるべく引越しいたします。
ネットが繋がるまで暫くおりません!
そんなこんなですが忘れられないうちに戻ってこれるといいなァと思っています。
コラボの予定も2曲ほどあるので…!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at March 16, 2009, 4:01 pmComments(5)
January 28, 2009, 12:47 pm
2009年
あけましておめでとう御座います。
そういえば全然更新してなかったことに気付いてしまいました><

飽き性の私は案の定というかなんというか
ウェブカレにも愛想をつかされてしまいまして
やっぱり続かなかったわけで、ブログパーツもいい加減恥ずかしかったので外してみました^q^

そんな私の2008年はいろんな環境の変化がありまして
プライベートな話ですけど、仕事を辞め実家に戻り、
なんだかんだと4年付き合った彼氏と別れ、
旅行三昧で散財生活というなんかリア充なんだか充実してないんだかよくわからない怒涛の毎日を送りました。

2009年ゎ3月からまた実家を出て就職活動生活からのスタートです。
環境の変化はとまりません。

ニコニコ動画的な意味では、録音したいけど出来ないとか、
ティンとくる曲がないとか色々で全然やってない感じです。
無理してすることではないので、自分のペースでやっていければいいかなと思います。
期待してる人もそんなにいないし^q^

こんな私ですが、2009年もよろしくしてくださる方がいればいいなぁと願いつつ。
また次の更新ゎいつになるやらです★


※写真は12月に行った熊本のカドリードミニオン中の
にゃんこハウスに居るもふもふにゃんこたんです(*´д`*)カワイカッタ  
関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at January 28, 2009, 12:47 pmComments(8)
December 20, 2008, 1:47 am
漢女デュエット

【漢女'sは】ライオンの替え歌を歌ってみた【お嫌いですか】

歌詞:にーや。氏
歌:ちぇぶらしか+ハル
MIX:Amと(ry
動画:Amと(ry
画像コラ作成:Sur


自分的に性感飛行3万再生記念★
みたいなかんじで、漢女ネタもやってみようかなって思ってみた。
今回はお友達のちぇぶらしかお姉ちゃんと一緒です!

ハル「ひどい歌詞のライオンがあったんだけど、シェリルやらないか」
ちぇぶ「やります」

即答してくださって有難うゴザイマス(*´д`*)
非常に楽しかったです!
何回聴いても最後のオクターブあがるちぇぶこの声でふいてしまうんですけど…^q^

つうかでも正直やっぱりいい加減ホモネタを女の子が歌うのもどうかと思います。
好きだからやってしまうんですけど。
ちぇぶこにはもっとがっつり歌ってほしいです。
ガチ歌的な意味で!!!
また一緒に歌ってね><

こんなののMIXやら動画編集やらやってくれたいつものAmとC(ryことまいにゃんには今回もとっても頑張ってもらいました。
デュエットで一番大変なのはMIXだと思います。
録音環境がバラバラなので、どうしても質感を合わせるのに苦労させてしまいました><

難しい><
でもまた複数人でやってみたいです!
  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at December 20, 2008, 1:47 amComments(2)
December 5, 2008, 7:45 pm
爽やかロック
【ジミーサムP×やよいちゃん】Sceneのカバーを歌ってみた【+ハル】

原曲:ジミーサムP
アレンジ:やよいちゃん
歌:ハル
MIX:AmとC(ry
動画:AmとC(ry


ロック調の曲をニコニコでうpするのは初めてなんじゃないかなぁと思います。
これ、やよいちゃんからアレンジするから歌ってって言われてからまさかのタイミングで風邪をこじらせてしまってずっと歌えていなかったんですよね…。
その節は申し訳ないことをしました。
そして地味にメロがよく動くんですよね。
ピッチよわよわの私には辛かったです><

MIXに関しては、やよいちゃんからバンドルファイルごといただいて(楽器がバラバラになった状態のファイル)、それに声を入れたので、普段の歌ってみたでやってるmp3に無理やり混ぜ込んだものより断然音質は良好なんじゃないかなぁと思います。

ハキハキ歌うのが苦手なんだなぁ と、つくづく思いました。
基礎がなってないね!!  
  download

関連タグ:【追加】【削除】
通報する
Posted by ハルコ at December 5, 2008, 7:45 pmComments(2)