January 9, 2012, 7:25 pm
2011年下半期ニコマス20選
由々の2011年下半期ニコマス20選を紹介します。5回目の参加になります!

◆ニコマス20選とは?(告知動画:sm16570120
 直近半年間にニコニコ動画に投稿されたアイドルマスター関連の動画のうち、
 自分の好きな動画を20本以内で選んで紹介してみよう、という企画である(大百科より引用)
 エントリーされた動画は後日集計され、動画化されるのです!

深刻なマイリス不足のため、順次以前のものもブログ記事にしていく予定です。
あとブログ仕様で格納記事にはできません。ご了承ください。

------
基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※集計作業簡略化のため、選んだ作品にP名及び動画制作者名を添えていただけると非常に助かります。
------

1/8、私の20選紹介生放送を実施。※TSは放送終了30分後から一週間視聴可能
由々のニコマス下半期20選放送!1枠目2枠目

以下私の20選紹介です。順番は投稿日順になります。
久しぶりに紹介文書きました。まとまってませんが愛はこめてます…!

1.ぎょP(PVMAD)

楽しい!ブレーメンの音楽隊懐かしいです、リアルタイムで楽しみに見ていたので懐かしかったです。最初、28秒からのシンクロで引き込まれました。掛け声のカットもかわいい。
やっぱりぎょPのシンクロはすごいです。

2.由々(PVMAD)

自作。何もかもはじめてのくせにやりたいことを思い切りやったら3ヶ月かかりました。
色変えてキャラ抜いてカメラ回転させて…、とにかく最後まで見てもらいたいと思い、途中で飽きられないように試行錯誤して仕上げました。あと百合で蝶々!

3.ルカニP(仮)(PVMAD)

かわいすぎて胸が苦しい。はるまこは青春!!という投稿者コメントに同意せざるを得ません。
サムネホイホイされました。色調が好みドストライクです。このステージ(ファンシーTV)好き好き。はるまこ着用の衣装(ファンシーペチュニア)は濃ゆい印象で、可愛いと思ったことなかったんですが、これはかわいすぎます。色をいじったこのステージだからでしょうか。はじけすぎない曲がぐっときます。1:35からの二人がぴょこぴょこ交差するダンスがもう…もう…ここで机をバンバンしちゃいました。前半もこのダンスの場面がありますが、後半が身もだえするほど大好きです!
はるまこに目覚めてとどめを刺された動画でした。今期一番床を転がりたいほど胸にずきゅんときたPVです。

4.k4r氏(novelsm@ster 全6話)

すごい。きれいで色気があって切なくて素晴らしすぎます。私の中で最高のゆきまこです。前回の20選でも選ばせてもらいましたが、もちろん今回も。完結お疲れ様でした。
内容に詳しく触れるのは避けますが、空気感がすごくいいです。色気があって、それがきれいだって思えるなんてすごい。文章が繊細で、下品にならないことが私には衝撃でした。そして話が進むにつれてドキドキしました。伏線もよかった。イメレス描くほど好きです。真の一途さ、雪歩の葛藤、胸がしめつけられたり興奮したりと…たくさんの感情を引き出された作品です。
あと、はるまこに目覚めました。はるまこいい…。春香さんかわいすぎます。流されそうになる真ちゃんがさらにかわいい。私のボキャブラリーが貧困で歯痒いですが、一押しの動画だということが伝われば幸いです。

5.コンマイP(novelsm@ster 全1話)

びっくり。日常なのに非日常。というかこんなリクエストしてすみません。でも形にして下さって感動しました。ちゃんとストーリーになってる!
女の子の心情というか、特有なのかな?そんな日常(特に学校)風景の表現には驚きました。ちょっとドロドロしてるんですよね。そういう細かいところがリアルで、だからこそ非日常なシーンがいきてくるのだと感じました。
ショッキングな事件や驚きの展開、ストーリーのおもしろさはコンマイPクオリティで素晴らしいのですが、動画編集技術にも驚かされます。動画(映像と音両方)で魅せてくれる作品です。

6.thumbP(PVMAD)

私の今期最高ヘビロテ動画。とにかく気持ちいいです。
かなり自分視点になってしまうのですが、自分でもPVを作成し投稿した時期であったため、PVを見る目が変化した頃に視聴した動画でした。カメラをぶん回すわけでもカットを多用するわけでも、抜くわけでもないこの動画にすごく見入って、その日は一日中見ていたように思います。
音楽と衣装と春香さんとステージと、そしてダンスの盛り上げ方、組み込み方が最高にツボです。春香さんマジメインヒロイン!

7.クロヒゲP(PVMAD)

驚異の中毒性。カットがリズムを刻んでいてとても気持ちいいです。
曲はボカロですが、このふしぎな雰囲気は貴音さんがとても合ってます。
色調に手を加えていらっしゃって、見ていて楽しいです。あと蝶々の羽。衣装の一部もですが、はじまりで色がかわってておおっとなりました。とりあえずもっと再生されてほしいです。

8.potechiP(PVMAD)

元気になれる!いつも仕事に行く前にpotechiPの動画を見てます。よっしゃーって気合い入ります。
1:38秒の美希と1:58秒の真美すきすき。PotechiPの動画はシンクロと中毒性がどっちもあってすごいです。あと、カメラアングル?ななめってたりするのがとてもいいです。これを書いてるときにもっと評価されるべきってタグがありますけど、きっとアイマス好きになってくれる人が増えると思うので、もっともーっと再生されてほしいと思います。

9.ロジックP(PVMAD)

きれい。飛び気味かつ彩度低めの色調が落ち着いてて好きです。抜きのところとかパーティクルとかセンスいいなーいいなー。
カクテル動画ということでテーマは「恋」。ブログ記事でりつ”こい”おりというキャラチョイス理由にもおお〜!と感動しました。
0:45〜間奏おわりくらいまでがすごく好きです。女(ありえない)二乗…。

10.かよーP(PVMAD)

きれい。響のイメージカラーを最大減に引き立てる絵作りはサムネですでに伝わってきます。
かよーPのすごいところのひとつに、"公式のダンスモーションを利用してオブジェクトを動かす"ところを挙げたいと思います。最初に意識したのはゲンキトリッパーでやよいがあめちゃん食べるところ、だったと記憶しています。今回は1:00からのおめんを外すところ!自然すぎてこわいくらいです。お面が壊れるところも幻想的です。
私の響のイメージは明るくて元気が大半ですが、全く逆のイメージで響を見られることがとても面白かったです。響の瞳は本当にきれい。

11.妖狐P(MMD動画)

おもしろい!アイマス以外の元ネタが全く分からなくても楽しめるおすすめ動画。
雪歩が美希から隠れて逃げるためにとるオーバーアクションで笑い、美希の全力疾走に笑い、春閣下最強説に笑いました。
こういうMMD動画もっと見たいです。

12.みそP(PVMAD+手描き)

癒し。はるいお珍しい気がします。とっても甘い空間でふわふわします。
PVの37秒からの”二人は夢で逢えるから”歌詞シンクロきゅんとしました。飾り枠もお洒落かつおちつきがあって雰囲気にとけこんでます。お月様も可愛い。
色調に手を加えられてるところも好き。あとこの効果はブラー…?ふわふわでしっとりしてる。癒されるので寝る前に見てます。

13.機能美P(Kinetic Typography)

スタイリッシュ。以前の動画から大注目の作品です。ストーリーも動画も濃密です。私の軽いお洒落という一言では誤解を生みそうなほど計算しつくされた動画です。
これは伸びる。と言わざるを得ない。きっと視聴された方はこの言葉にニヤニヤしたことだと思います。私が見たときはタグについてたと思います。もちろん視聴後ニヤニヤしました。ストーリーに入る前の、いわゆるOP?導入部?そのクオリティの高さに驚いていると、驚いたまま動画が終わることになります。まさかこんなにも凝った作りのままストーリーがすすむとは思えない…というか自分ならできないので驚きました。
ほんとはこの驚きは今までの機能美Pの作品を見ているとなくなってきて、期待に変ってくると思います。ちょっとはじめての感想を思い起こしちゃいました。というか、音楽もハイセンス。動画+音楽+お話…どれだけ時間がかかるんでしょう。うう、考えずに動画を楽しませて頂きます!

14.uhhoP(PVMAD)

妖艶。メドレー形式で色調、ドアップカメラ、ダンスシンクロ…飽きさせない構成が素敵。
ハロウィン動画らしくヴァンパイア系の赤い衣装に、ロリポップブローチがいいアクセントで可愛いです。TrickorTreatの部分で響と雪歩の表情が色っぽい!思わずお菓子ぜーんぶあげちゃいそうです。動画のコメントで気づかされましたが、3拍子に会わせるの難しそうです。違和感なさすぎて苦労が伺えない。
ラストの文字もさりげなく手が込んでます…!余韻を残しつつ、もっと見たいと思わせてくれる動画でした。

15.FenorlP(手描き)

ふしぎ。まるでおとぎ話の絵本のようなイラストと規則性が読めない数字が目に飛び込んできます。
何をあらわしているのかわからない、どうなるんだろうというドキドキを抱えたまま、優しい音楽とともに物語は進んでいきます。
ラストで謎が解き明かされるわけですが、この二人にしか作れない世界だなぁと、じんわり心にしみこむ作品でした。

16.まちぼんP(PVMAD)

斬新。一言で何て言っていいのか分からないんですけど、驚きとか気持ちいいとかが同じくらい浮かびます。
これでもかといろんな音を拾ってきます。ダンスに合せたりエフェクトをかけたりカットを加えたりと濃厚な時間を過ごせます。しょっぱなから見入るのはもちろんですが、私は後半である2:00からがとても好きです。ハンバーガー好き。こんな風にあわせてくるなんて…。最後のたたみかけは息ができないほど見入ります。
選曲からすごすぎました。多分11年デビューされた方の中で、一番まちぼんPに注目していたと思います。

17.そいP(iM@Sストーリー系PV)

切ない。これを見た後は心がとても静かになって、気持ちがずんと落ち込みました。印象深い作品です。
私はアイマスのダークサイド、アングラ的な動画がどちらかといえば好きです。こういったストーリー仕立てのものだと特に。普段元気に笑って歌を届けてくれるアイドルの色んな面を見て、そんでもって受け止めたいって勝手に思ってるのかな、という感じです。
アナザーストーリー的な作りで、春香さんが千早ちゃんを救えずにこの物語は終わってしまいます。私はあんまり考えない方なので、あああ、と溜息を吐くだけでした。でも、文章にまとめられないけど色々渦巻いたので、結果的に選びました。

18.ちゃたまるP(PVMAD)

お洒落。これお洒落すぎます。私もアイドル抜いてパーティクル飛ばしたい!ひっそり目標にさせてもらっちゃってる動画です。
女の子らしいものが沢山。かわいい春香さんがたくさん。さりげなくセーターの色が変ってる!音も拾ってドットが動いてる!
決してお洒落な絵作りだけじゃなくて、印象的なカットや楽しませる動きの工夫がされてるかわいいのに中毒性をもつ危険なかんじです。

19.終わり詩P(PVMAD)

引き込まれる。PVMADって書いたけどストーリー系PVだなぁと思います。
動画を開いた瞬間、物語に引き込まれて興味津々に見入ってしまいました。メインで画面に出てくる春香雪歩伊織それぞれに違う背景があり、その背景も少しばかり見えてくることで奥行きある構成になっているのだと感じました。
雪歩の羽が消え、伊織から亜美真美が消え、細かいところで次のシーンへの興味を引いてくる構成、緩急の付け方、しつこくない効果の付け方に見入るばかりでした。

20.島P(PVMAD)

かっこいい。島Pのイメージはすっかりカメラと光の人で固まってきたかんじです。
抜いてもステージ部分との調和をとりつつ、さらに盛り上げるメリハリ効果をつけられるところがすごい。脳内覗かせて下さい。0:35の雪のウィンクにはつかまれます。2:19の盛り上がるやよいがすごくイイ!楽しいです。あとハートビートサングラス(美希達の眼鏡)をかっこよく、レイクサイドパンジー(やよいグループの衣装)をチア衣装に見立てるところに脱帽。とくにレイクサイドパンジーは当時見たとき用途が浮かびませんでした。でも今回ぴったり!センス、というかアイデア?が光ってます。
ディスコって感じでキラキラして激しかったです。ディスコ行ったことないけど☆  
通報する
Posted by 由々 at January 9, 2012, 7:25 pm