効果のある女性用育毛剤おすすめ人気ランキングTOP5【2021年】

男性で薄毛や抜け毛に悩んでいる人は多いですが、女性も髪の悩みを持っている人が多いことをご存知でしょうか?

女性は男性が抱える悩みと違う悩みを持っている傾向にあるため、それを解決できる女性用育毛剤を使用するのがおすすめです。

しかし、男性用と女性用では何が違うのか気になる人もいるのではないでしょうか。

それでは、女性用育毛剤の選び方や注意点、おすすめの商品などをご説明しましょう。

1.女性用育毛剤とは

女性用育毛剤とは、女性の頭皮に合うように開発・販売されているのが特徴で、男性が使う育毛剤は基本的にAGAや油分などの発生を抑えることに特化していますが、女性用の育毛剤は女性ホルモン促す成分が配合されている傾向にあります。

その他にもストレスや生活習慣、乱れた食生活、妊娠や出産など薄毛に悩む人は多くいるでしょう。

2.おすすめの女性用育毛剤の選び方

醸成用育毛剤の選び方のポイントは、何よりも育毛効果が期待されている成分が配合されているかどうかが重要です。

女性は男性と違ってAGAや油分などによる薄毛や抜け毛ではなく、女性ホルモンの不足によって髪が細くなって薄毛に悩んでいるケースが多いです。

つまり、女性用育毛剤を選ぶ時は女性ホルモンを促すグリチルリチン酸2K、グリチルリチン酸ジカリウム、エチニルエストラジオール、ソイセラムが最低限配合されていると安心です。

また、それ以外にもニンジンエキスやセンブリエキスなどの血行促進成分、ヒアルロン酸やセラミド、水溶性コラーゲンなどの保湿成分、クマザサエキスやイソプロピルメチルフェノールなどの抗炎症成分などが配合されているとなお良いでしょう。

3.女性用育毛剤を選ぶ上で注意すべきポイント

女性用育毛剤を選ぶ上で注意すべきポイントは、以下の通りです。

  • 価格帯
  • 頭皮に刺激を与える成分が配合されていないかどうか

また、何ヶ月も使い続けることを考えると、商品の価格帯も非常に重要です。高ければ効果が高いというわけではありませんし、安すぎてもダメです。無理して高い育毛剤を使っていてもいずれ経済的な問題が発生するでしょう。長く使い続けても大丈夫な価格帯を選ぶのがおすすめです。安くても十分な成分が配合されている商品も少なくないため、商品を選ぶ時は育毛に効果がある成分が配合されていて価格が安い商品を選びましょう。

また、頭皮に刺激を与える成分が配合されていないかどうかも大切です。アルコールや香料、界面活性剤、着色料や鉱物油、防腐剤やシリコンなど、頭皮に刺激を与えてしまうと頭皮環境を荒らしてしまうので髪が育つ土壌が整いません。頭皮の環境を整えるためにも、無添加の女性用育毛剤を選びましょう。

4.女性用育毛剤おすすめ人気ランキング

女性用育毛剤もかなりの種類があるため、どの商品を選べばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。それぞれの商品ならではの特徴がありますし、人気でランキング上位にいるほどの商品であれば試す価値があります。

それでは、女性用育毛剤のおすすめ人気ランキングをご紹介しましょう。

a.【1位】MUNOAGE|ヘアアプローチプログラム

女性用育毛剤 おすすめ ヘアアプローチプログラム

MUNOAGEのヘアアプローチプログラムは女性特有の薄毛に対抗できるように皮膚科と共同で開発した商品であり、育毛剤と一緒に美容液を使って頭皮環境を整えつつ育毛ケアができるのが最大のメリットです。

頭皮環境を整える成分や抗炎症成分、保湿成分、殺菌成分、血行促進成分などの成分がふんだんに配合されているため、津日環境をしっかり整えて薄毛を改善したい人におすすめです。

b.【2位】ASTALIFT|スカルプフォーカスエッセンス

女性用育毛剤 おすすめ スカルプフォーカスエッセンス

スカルプフォーカスエッセンスにはβ-グリチルレチン酸や保湿成分のアスタキサンチン酸、パントテニルエチルエーテルといった成分が配合されています。アスタキサンチン酸はナノ化された保湿成分なので頭皮に浸透しやすく、パントテニルエチルエーテルは毛母細胞を活性化させる効果があります。

毛母細胞が活性化されれば、髪を太く長く伸ばす効果が期待できるので、薄毛の改善が可能です。ノズルタイプなので気になる箇所に直接塗布できます。

c.【3位】ロート製薬|50の恵みエイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤

女性用育毛剤 おすすめ 50の恵エイジングケア 髪ふんわりボリューム育毛剤

こちらの商品は50代からのスキンケアに必要な成分がふんだんに配合されているのが特徴です。50代にもなると年齢を重ねたことによる影響でスキンケアの効果が実感しにくくなりますし、髪も徐々に細くなっていく傾向にあるので薄毛に悩まされる人もいるでしょう。

しかし、この商品は頭皮の地肌から健康な状態に整えてくれるだけでなく、オレンジ果汁やレモンエキスを初めとする天然由来成分が50種類も配合されています。使い続けることで艶々で若々しい髪にする効果が期待できるため、年齢よりも若く見せることができるでしょう。

頭皮のケアと共に若々しい印象の髪にしたい人におすすめです。

d.【4位】ミルボン|Aujua GR グロウシブ グロウエッセンス

女性用育毛剤 おすすめ Aujua GR グロウシブ グロウエッセンス

こちらの商品は頭皮環境を整えることに着目しているのが特徴であり、スカルプフローラのバランスを整える効果があります。スカルプフローラというのは頭皮に存在する細菌群で、善玉菌と悪玉菌のバランスが取れている状態が正常な状態です。しかし、悪玉菌が優位になるとスカルプフローラのバランスが崩れて頭皮の赤みを発生させてしまいます。

頭皮の赤みが増えて頭皮環境が荒れると抜け毛や薄毛が増えてしまうのです。つまり、この商品は育毛ケアというよりも頭皮費トラブルを改善した結果、抜け毛や薄毛の改善効果が期待できるので頭皮の赤みが原因で抜け毛や薄毛に悩んでいる人におすすめです。

e.【5位】BERTA|ベルタ ヘアローション

女性用育毛剤 おすすめ ベルタ ヘアローション

BERTAのベルタ ヘアローションはセンブリエキスとグリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロールといった育毛成分がふんだんに配合されています。その他にも56種類もの頭皮ケア成分が配合されているため、これを使うだけで育毛や頭皮ケアが効率良くできます。

さらに頭皮に刺激を与える添加物などもほぼ100%配合されていないので、安心して使い続けられるでしょう。

5.おすすめの女性用育毛剤の使い方

女性用育毛剤を使う時は、基本的に頭皮を清潔にした状態で毎日使います

したがって、女性用育毛剤を使う時はお風呂で頭を洗い、余計な皮脂や汚れを落として清潔な状態にしてからです。清潔にしておかないと余計な皮脂や汚れが邪魔して育毛剤が毛穴の奥まで浸透しにくいです。頭を洗ってタオルドライをしてから、必要な量を頭全体につけて広げていきます。

女性の場合は一部分ではなく、全体的に髪が抜けることが多いので頭皮全体をカバーする必要性があるでしょう。なお、頭皮全体に広げる時は指先に力を入れず、優しく揉み込むように浸透させるのがポイントです。これを焦らず気長に効果が出るまでじっくりと続けるのがおすすめです。

6.女性用育毛剤 おすすめ|まとめ

女性用育毛剤は男性用の育毛剤とは違い、頭皮全体をカバーするために使用するというものでした。女性と男性では薄毛や抜け毛になる条件が若干違います、男性は基本的にAGAや過剰な皮脂による毛穴の詰まりなど様々ですが、女性は髪が細くなることによる薄毛や抜け毛が原因です。

女性用育毛剤には女性の頭皮に特化した様々な成分がふんだんに配合されているため、薄毛に悩んでいる人は是非とも女性用育毛剤を試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です