【2021年最新版】おすすめの学資保険人気ランキングTOP5!

保険

「赤ちゃんが生まれたタイミングで学資保険に加入するべき?」
「どの学資保険に加入したらいいの?」
「7歳になったからもう加入できない?」

そんな風に悩まれている方は多いかと思います。

今回は、2021年におすすめの学資保険を5社に厳選してご紹介します。

返戻率が高い学資保険や加入年齢の幅が広い商品などまとめたので、あなたの家計にあったものを見つけられるはずです。

【2021年最新版】おすすめの学資保険TOP5

2021年におすすめの学資保険をランキング形式でご紹介します。

下記の5社に厳選してご紹介するので、気になる学資保険をチェックしてみましょう。

  • 明治安田生命つみたて学資
  • 日本生命 ニッセイ学資保険
  • ソニー生命 学資金準備スクエア
  • JA共済 こども共済「学資応援隊」
  • 三井住友海上あいおい生命&LIFEこども保険

おすすめ人気ランキング1位 明治安田生命つみたて学資

明治安田生命の「つみたて学資」は、受け取り率が驚異の109.0%を実現した学資保険です。

費用がかさむ入学時期にあわせて、お好きなタイミングで教育資金を受け取れる点が最大の魅力。

なお、保険料の振込は15歳までですので、見通しがついて負担を軽減できます。

契約者(両親)が万が一、振り込めない状態になったときには、保険料の振込は免除されることも見逃せないポイント。

契約可能年齢 0~6歳
振込期間 10年、15年
振込方法 月払い、半年払い、年払い

おすすめ人気ランキング2位 日本生命 ニッセイ学資保険

日本生命のニッセイ学資保険は、平均返戻率が107%以上と業界最高水準な点が最大の魅力です。

振込期間を5年払いに設定できるため、返戻率をより高めることができます。

大学教育資金に加えて、小学校、中学校、高校入学費用などを準備するプランもあるので、目的によってプランニングができるのです。

なお、日本生命に契約している人限定で、育児相談ほっとラインに無料相談ができるようになっています。

契約可能年齢 0~6歳
振込期間 10年、15年、学資年金開始まで
振込方法 月払い、年払い

おすすめ人気ランキング3位 ソニー生命 学資金準備スクエア

ソニー生命の学資金準備スクエアは、返戻率が業界トップクラスの107%をキープしている商品です。

細かいプラン設定ができるので、家計にあわせた積み立てをコツコツと行うことが可能です。

ソニー生命の学資金準備スクエアは、加入年齢が0~3歳までと比較的に低い設定ですので、加入を検討している方は早めに申込をしましょう。

返戻率が高い学資保険に加入したいという方にうってつけな保険だと言えます。

振込期間は、5歳、10歳などと二択が多いなか、ソニー生命の学資保険は10歳、15歳、17歳、18歳、20歳、22歳と6択から選べるのも嬉しいポイント。

契約可能年齢 0~3歳
振込期間 10歳、15歳、17歳、18歳、20歳、22歳
振込方法 月払い、半年払い、年払い

おすすめ人気ランキング4位 JA共済 こども共済「学資応援隊」

JA共済のこども共済「学資応援隊」は、0歳~12歳までと加入年齢幅が広いことが最大の特徴です。

「こどもがすでに小学校入学しているけど、やっぱり保険に加入したい」というママやパパも多いのではないでしょうか?

12歳でもギリギリ学資保険に加入できるので、JA共済のこども共済「学資応援隊」を検討しましょう。

ただし、加入できる時期が遅ければ遅いほど返戻率も102%と比較的に低くなっています。

それでも納得できれば、加入をして今からでも積み立てをスタートさせましょう。

契約可能年齢 0~15歳
振込期間 10歳、15歳
振込方法 月払い、半年払い、年払い

おすすめ人気ランキング5位 三井住友海上あいおい生命&LIFEこども保険

三井住友海上あいおい生命&LIFEこども保険は、0歳~11歳までのこどもが加入できる学資保険です。

払込み期間が18歳の一択ですので、返戻率が低く88%前後という点がデメリットのひとつ。

父親が死亡した際におりる保障が充実していたり、さまざまな特典があったりといったメリットがありますが、返戻率を重視しており、妥協できない人には不向きです。

「こどもが11歳になってようやく、保険に加入できる余裕がでてきた」という方は少なくありません。

これから積み立てをすれば、18歳の頃にこどもの必要資金を十分に用意できるはずですので前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

契約可能年齢 0~11歳
振込期間 18歳
振込方法 月払い、年払い

学資保険に加入してこどもの資金作りを

今回は、おすすめの学資保険を5社に厳選してご紹介しました。

返戻率は、107%が現時点での業界最高水準です。

契約可能年齢にはほとんどの会社が6歳までと決めているので、早めに加入をした方が良さそうですね。

こどもの資金が必要なときに用意できるように、コツコツと積み立てていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です