プロバイダの選び方とは?おすすめのプロバイダを比較

プロバイダーは色々な種類があります。ポケットWi-Fi、ホームWi-Fi、光回線と大きくわけて3種類あり、またそれぞれに種類があります。

どのプロバイダーを選らねばいいのか、迷う方が多いのではないでしょうか。

この記事ではおすすめのプロバイダーをご紹介します。

プロバイダの選び方とは

プロバイダーを選ぶ時に考えたいポイントを紹介してきます。

スマホのセット割

ドコモや、au、ソフトバンクなどのキャリアを使っている場合はセット割を使うのが最も料金を抑えることができる方法です。プランにもよりますが、プロバイダーの料金+スマホの割引で月額3,000円~4,000円になることが多いです。

例えばドコモのセット割であるドコモ光セット割だと、プロバイダーで700円、スマートフォンの通信料金だけで最大1,000円の割引となります。さらにキャッシュバックキャンペーンを開催していることもあります。

大手のプロバイダーを選ぶ

光回線のプロバイダーは25社以上あります。しか聞いたことがないようなプロバイダーだと、トラブルにつながるケースもあります。光回線は大手企業を選ぶことをおすすめします。

戸建てとマンションで違う

プロバイダーの料金は、戸建てとマンションで違うことを理解するようにしてください。戸建ては月額料金が平均5,000円とマンションより高いです。しかし通信速度の最大値はマンションより高くなることが多いです。

逆にマンションタイプは月額平均4,000円くらいですが、通信速度の最大値はマンションによっては小さくなる可能性があります。その原因として同じマンションの住人で光回線を使っている人が多い場合は、通信速度が遅くなる原因となります。

おすすめプロバイダーを比較

それではおすすめのプロバイダーをご紹介していきます。

  • ZEUS WiFi
  • GMOとくとくBB WiMAX
  • ドコモ光
  • au光
  • ソフトバンク光

ZEUS WiFi

まずはポケットWi-Fiのおすすめからご紹介してきます。ポケットWi-Fiであれば、工事が必要なく、外にも持ち運びをすることができます。使う部屋によっても持ち運びが可能であるため、速度もさほど落ちなくすることができます。

ZEUS WiFiは月に100GBまで使うことができ、ほぼ使い放題と変わりません。そのうえ月額は3,540円で変化なく端末料金も無料です。

エリアが対応しているか 全国(3大キャリア)
キャンペーン なし
値段 100GBプラン 月額3,540円
最大速度 972Mbps(下り)
月間利用できる容量 100GBプラン
その他のサービス 端末無料

GMOとくとくBB WiMAX

こちらもポケットWi-Fiですが、最大で32,500円のキャッシュバックが魅力です。最大速度も1Gbps(下り)でさらに使い放題と魅力的なサービスです。

エリアが対応しているか  全国
キャンペーン  2月最大32,500円キャッシュバック
値段 ギガ放題プラン

初期費用 3,970円

3ヶ月目以降 4,689円

端末 0円

最大速度  1Gbps(下り)
月間利用できる容量  使い放題
その他のサービス 速度制限解除の
追加料金なし!

ドコモ光

ドコモユーザーなら、スマホセット割にて1台につき月額が1,000円割引となります。スマホセット割がなくても、以下の様に安いサービスであることがわかります。

月額料金(マンション) 4,000円
月額料金(戸建て) 5,200円
工事費 不要
通信速度 最大1Gbps
キャッシュバック 2万円 dポイント5,000ポイント(5,000円分)

ソフトバンク光

ソフトバンクユーザーなら、スマホ割が適応になり1台につき月額が1,000円割引となります。さらにマンションだと月額料金が3,800円と他のサービスと比較しても最も安い部類となります。

月額料金(マンション) 3,800円
月額料金(戸建て) 5,200円
工事費 24,000円(割引で実質無料)
通信速度 最大1Gbps
キャッシュバック 35,000円

au光

以下の料金表をみてもわかりますが、携帯電話会社の提供する光回線は安めの設定であり、さらにキャッシュバックが大きいです。もちろんauユーザーならスマホ割が適応になり1台につき月額が1,000円割引となります。

月額料金(マンション) 3,800円
月額料金(戸建て) 4,900円
工事費 30,000円(割引で実質無料)
通信速度 最大1Gbps
キャッシュバック 52,000円

いかがでしたでしょうか。インターネットを安くする方法をご紹介してきました。金額だけでいうと、ポケットWi-Fiが最も安いです。しかし速さが心配な方は、スマホ割引が最もお得です。

月額1,000円ほど光回線で安くなり、さらに最大でスマホも1,000円×台数分安くなります。つまり3人家族で家族割をしていると月額で4,000円かわってくることがあります。

キャリアのスマホを使っていて、家族が多い場合はスマホ割引を使うのが最も安くなるのがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です