楽天モバイルの特徴とは?メリットやデメリットをご紹介

楽天モバイルとは

楽天モバイルは、ドコモ、au、ソフトバンクのようなキャリアではなく格安スマホです。格安スマホは品質を落とさず、料金プランをシンプルにして安く提供しています。

中でも楽天モバイルはドコモ回線を使っているため、全国どこでも利用可能で、格安スマホだからエリアが心配ということはありません。

またキャリアから機種変更する場合でも、電話番号の変更なしで手続き可能です。(MNP制度)

楽天モバイルの特徴

楽天モバイルには、以下のような特徴があります。

  • 店舗がある
  • 口座振替が使える
  • 楽天ポイントがたまる
  • 端末が豊富
  • キャンペーンが豊富

店舗がある

格安SIMのデメリットの一つが、キャリアのような店舗がないことがあげられます。しかし楽天モバイルのように、独自の店舗を構えている格安SIMもあります。

オンラインだけで購入するのは心配な方、機種変更をする前に端末に触れてみたい方、店員さんに相談したい方など店舗があるのはありがたいのではないでしょうか。

口座振替が使える

格安SIMはクレジット払いしか対応していないことが多いです。しかし楽天モバイルは口座振替、またデビットカードにも対応しています。クレジットカードを使わない人にとって便利だといえるのではないでしょうか。

なおデビットカードは、楽天銀行デビットカードとスルガ銀行デビットカードが使えます。

楽天ポイントがたまる

毎月の月額料金に対して、100円につき1ポイント還元されます。楽天市場やドラッグストア、コンビニなどでも楽天ポイントを貯めることができ、気が付くとポイントがかなり貯まっていることがあります。

端末が豊富

格安SIMは端末が限られていることもあります。しかし楽天モバイルは端末の種類が豊富です。Galaxy S10などの人気端末から、楽天モバイルオリジナルのRakuten Miniがおすすめです。

Rakuten Miniは端末料金19,819円と格安です。もし楽天ポイントを貯めている人であれば、端末代金にポイントをあてることもできます。

キャンペーンが豊富

「Rakuten Hand 19,999ポイントプレゼントキャンペーン」や「Rakuten Un-LIMITプラン料金1年間無料キャンペーン」など、常にさまざまなキャンペーンが展開しています。

新規のお客様向けと、すでに契約をしているお客様向けにキャンペーンがあるので、必ずホームページを確認するようにしてください。

楽天モバイルキャンペーンはこちら。

URL:https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルの料金プランはシンプルでわかりやすいです。4つのスーパーホーダイプランに、最近Rakuten UN-LIMIT VIとよばれるプランが登場しました。

スーパーホーダイプラン

初月は全てのプラン1,480円です。1ヵ月ごとにプランを変更することができます。

プランS プランM プランL プランLL
データ通信(月) 2GB 6GB 14GB 24GB
通話 10分かけ放題 10分かけ放題 10分かけ放題 10分かけ放題
月額基本料 2,980円 3,980円 5,980円 6,980円
楽天会員割 1,480円 2,480円 4,480円 5,480円

Rakuten UN-LIMIT VI

Rakuten UN-LIMIT VIとよばれるプランは、毎月使ったデータだけ支払いシステムです。1GB 以下だと無料、3GBまでは月額980円(税抜)、20GBを超えてるとどれだけ使っても月額2,980円(税抜)です。

容量 月額(税抜)
1GBまで 0円
3GBまで 980円
20GBまで 1,980円
無制限 2,980円

条件として楽天回線エリアであることがあげられるのですが、2021年夏までに人口カバー率96%に拡大予定です。

国内通話かけ放題

Rakuten Linkアプリを使うことで、国内通話がかけ放題になります。海外から国内への通話、国内SMSもかけ放題です。

キャリアのかけ放題は、1,500円~2,000円ほどかかることを考えたらいかにお得かがわかります。格安SIMにいたっては、ほとんどかけ放題プランはありません。

さらに月額980円を支払うことで、国際通話かけ放題に申し込むこともできます。海外に友人が入る場合や家族が入る場合は国際料金を意識しないで国際電話ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。楽天モバイルについて説明してきました。楽天モバイルは格安SIMの特徴である通信料金の安さと、キャリアの特徴である店舗を利用できることの両方を兼ね備えた格安SIMです。

格安SIMを懸念している人の多くが、店舗でスタッフに話を聞けない、また機種変更前に端末に触れられない点をあげるのではないでしょうか。しかし楽天モバイルは日本全国に店舗があるため、この心配はありません。

さらに楽天ポイントが貯まるなど楽天ならではのサービスも充実しています。Rakuten UN-LIMIT VIやかけ放題などあらたなサービスも発表しており、ますます楽天モバイルから目を離すことはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です